例にもれず「今日からブログ始めます」。

初ブログです。

ありがとうございます。   

 

どんな機能があるのか、どう使うのかもわかっていない

全くの初心者がブログを始めます。

明日から11月ですが、10月に構想し始めたこともあり

今日から始めることでいいスタートが切れそうな気がします。

 

はてなブログは記事が多いためか「だ・である調」で、それに倣(なら)おうかと一瞬よぎりましたが、自分ではなくなる気がするので、慣れるまではこのままでいこうかと思います。

 

試しに「だ・である調」にしてみます。

 

はてなブログは「だ・である調」が多く、それに倣おうかと一瞬よぎったが、自分ではなくなる気がするため慣れるまではこのままでいこうかと思う。

 

...近いうちに「だ・である調」になる気がします。

 

 

それはさておき

初回は

「ブログサイトの決定」

「ブログを始めた理由」

でいきたいと思います。

 

 

 

■ブログサイトの決定

 

みなさんは、どうやってブログサイトを決めましたか?

SNSとの連携、手軽さ、使いやすさ、スタイル、料金、メジャー度。

初心者の私はこれぐらいしか思いつきませんが、他にも決め手は

いろいろあると思います。

 

私が、なぜHatenaさんを使おうかと思ったか。

ネットサーフィンしました。数十分ですが...

優柔不断な私ですが、今回はあまり迷わずに決まりました。

 

Hatenaさんの「はてなブログアカデミー」を読ませていただき、

自分の中に無理なく入ってきたので、そのままアカウント作成(笑)

他のサイトさんは...見てません。 見るだけ迷ってしまうので。

 

未経験な私でも「これだったらできそう!」って思わせてくれたのが

はてなブログアカデミー」でした。

 

昔から日記は長く、時には数ページにわたる長文になっていたので、

書くことに抵抗はないのですが、脈絡のない内容でした。

 

ブログを世の中に公開するにあたり、

・ある程度まとまった内容にしないといけないのか

・みなさんに興味を持ってもらえる内容にしないといけないのか

・誰かの真似から入ったほうが見てもらえるのか

NGワードを書いてしまったらどうしよう

・プライバシー侵害、著作権侵害しないかな

など、いっぱい考えました。

 

が、

考えることやめました。

考えるよりも、やってみれば答えがわかる。

やってみれば、その先が見えてくる。

よね。たぶん。

 

その気持ちを後押ししてくれたのが

はてなブログアカデミー」だったので、Hatenaさんに決めました。

 

・無理なく入ってきた  ←しっくりきた

・やる気を後押ししてくれた  ←自己満w

 

決して、Hatenaさんの回し者ではありません。

さくらでもありません。

もちろん社員さんでもありません。友達にもいません。

 

純粋にいいなと思いました。

 

 

■ブログを始めた理由 

 

そして、肝心の理由ですが。

 

  • ブログに費やす時間ができた。
  • 感じ、考えていることを長文で書きたいけれど、ノートに書くことが億劫。(←わかる!)

  • ブログを始めたらどうなるのか知りたい。

 

大まかにはこの3つです。

 

本当は初めに書くべきテーマなのかなと思いますが

書きたいまま進めるとこうなってしまいました。

私のブログはこんな感じで進みます。

 

本文に戻り

 

  • ブログに費やす時間ができた。

 

先日Xデーがあり、書く時間ができたんです。

Xデーのため、身も心もボロボロになりましたが

最近やっと気持ちと時間の余裕が持てるようになったのです。

 

ここ数年、仕事のために生きてるようなものでした。

家の中もゴミ屋敷(←言い過ぎた)のように片付かず、

その日その日を過ごしている日々でした。

 

以前のように、長文で日記を書く時間は持てなくなっていました。

それでも、何回かは挑戦しましたが、三日坊主にもならず挫折して

いました。

 

でもその日は突然やってきて、書く時間ができたのです。

 

Xデーについては、今後機会があればお披露目したいと思いますが

今は気力・体力共に持ち合わせていないのでやめておきます。

( ↑ 気になる...)

 

とにかく、時間ができたんですwww

 

他にもしたいことがいっぱいあるので、

ブログのための時間を作ったと言ってもいいと思います。

でないと、他のことに時間を取られてしまって

いつまでも始めることができない。

 

そうだ!

時間管理しよう!   ←結局仕事モードなのね(泣)

 

午前中は家事とゴミ屋敷(←また言い過ぎた)の整理整頓をして、

午後に煎茶入り玄米茶を飲みながら、書きたいことを書く。

 

今までのことを考えたら、贅沢な時間...

 

いつまで続くかわからないこの時間を有効に過ごすためには

時間管理、というか、気持ちの切り替えが必要だなと。

でもバタバタしたくないので、

昼食後のティータイム(←でも玄米茶よね)のようにゆっくりと

できる午後に設定しました。

 

なので、Xデー以降、時間ができた。

けれど

したいことが多いので、ブログに充てる時間を設定した。

という方が正解かと思います。

 

  •  感じ、考えている事を長文で書きたいけれど、ノートにペンで書くことが億劫。

 

子どもが生まれるまでは、寝る前にノートに書いていました。

が、ペンで書くと字を間違えたり、書き直しや追加ができなかったりと

面倒なことが多く、仕事でPCに慣れた今 ノートには戻れず...

 

でも、書きたい!

じゃぁ、PCだ。

 

どうせ書くなら、ブログが楽しそうだからブログだ!

何が楽しいかは、始めたらわかってくる!

たぶん。  ←いい加減w

 

という感じで今に至ります。

 

  • ブログを始めたらどうなるのか知りたい。

 

ブロガーさんと呼ばれる方たちはブログで収入を得ているそうですが

夫に説明してもらってもその仕組みが理解できなかったので

「実感するしかない」と思いました。(先日理解できましたw)

 

Xデー以降収入源を失ったのですが、今は働くこともできない状況なので

少しでも収入の可能性のあるものに懸けてみたい気持ちが生まれたことも

きっかけです。

 

ブロガーさんのように楽しい気の利いた記事や、内容の濃い記事ではないため

実感できるまでに何年かかるか、もしくは実感できないかもしれませんが

何かしら分かってくる事があるのではないかと思っています。

 

また、狭い視野を変えたい、見る世界を変えたい とも思いますが

お金の話の後では説得力ないですね。

 

 

 

ブログ開設に迷っている方が、これを読んで

「よし!やってみよう」

となることはないと思いますが(←あったらいいなと思っている)

こんな文章力でも開設した人がいてるので大丈夫だと思います。

 

このブログは、多様なテーマ、時には偏ったテーマになると思いますが

時々お付き合いくださいませ。

 

では

「今日からブログ始めます」。